メニュー

率直な感想を その2

[2021.06.02]

5月29日に新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種してきました!

一言で言うと、噂通り副反応が1回目接種後の1.5倍ほど強まった感じです…

1回目は接種翌日に接種部位のみの疼痛、違和感が一番気になりましたが2回目はさほど気になりませんでした。

が!全身の筋肉痛にて立位保持困難( ;∀;)

このため、翌日は一日中涅槃仏(寝半仏だとずっと思っていた)状態でした。

そしてお決まりの(?)発熱もありましたね…。

極めつけは立ち眩みも普段の2倍ほどでした(;'∀')

これはあくまで私見ですのでそれを踏まえて聞き流してほしいのですが、自律神経の調整機能が不安定になるのか、接種後血圧が若干不安定になるのではと推測しております。

なのでワクチン接種後にクモ膜下出血などを起こされてしまった方がいるのかと動かぬ体と頭で考えていました。

まぁ、新型コロナウイルスワクチンだけに特異的な現象ではないのかもしれませんのでね。

いずれにせよ、このような状態の時に、更に血圧を変動させる入浴はあまりよくないと真剣に思っております。

私は若干ふらつき足を椅子で強打しました(マジで)

 

ワクチン接種をするべきだ、するべきではないと主張はできませんが、接種後にこんなこともあるよとだけお伝えしました。

ワクチンを接種する方は翌日、体を休めることができる環境にすることだけ備えておくべきだと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME