メニュー

今更ながらですが

[2019.05.20]

数年前にドラマで放送された「コウノドリ」を最近みています。

なぜ今のタイミングなのかは置いておいてください(^-^;

命が産まれることはすばらしい、とかそのような感想は割愛させていただいて、純粋にすごいと思ったのは本物の新生児をよく集められたなぁということです。

しかも低出正体重児のように見える赤ちゃんもいっぱい!

きっとこのリアルさが大ヒットにつながったのだろうと思います。

ただ、医師としてひとつだけ苦言を言わせて頂くと…救急車が来たり、何か知らせがあっただけであんなに一目散には走りませんのでそこだけはご理解ください(笑)(ドラマですからね…)

 

私自身も初期研修医の時、産婦人科をローテーションしましたがなぜか経膣分娩の研修の記憶が全くなく(件数が偶々少なかったのかも)帝王切開術の記憶はそれなりにあります。

助手をつとめるために勉強したからだとは思います。

担当医ではなくても、無事赤ちゃんが出てきた時はうれしい気持ちになりましたよ(*^-^*)

人を幸せにしてくれる産科の先生、助産師さんには本当に頭が下がります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME