メニュー

ペンだこ

[2019.07.16]

タイトルが唐突ですみません。

鉛筆の持ち方が悪かったのか小学校の頃にペンだこが出来た記憶があります。

しかし、大学受験を境にペンを持つ機会は激減しました。

勉強しなくなったのかもしれませんが、パソコンのキーボードで作業する機会が圧倒的に増えたからです。

 大学時代もレポートを手書きした記憶がありません。

ここ20年ほどはろくに手書きしていないということになりますがペンだこは小さくも残存しています。

さて、令和の時代に入り、来年からは小学校でプログラミング教育が必修化されることを先日知りました。

尚更アナログである手書きをする機会が減ったりするのでしょうか?

となるとペンだこは昭和の遺産となるのでしょうか…

無用の用という言葉はありますが、ペンだこは明らかに無用と思われるのでいいとは思いますが(^-^;

人間もこのように進化していくのだとペンだこをふと見て思うのでした。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME