メニュー

たかが健診、されど健診

[2019.06.17]

健診はその名の通り、健康を確認するための診査です。

筆者は消化器領域をメインで診療してきたため話が偏ってしまいますが、膵癌などに罹患されてしまった患者さんや家族からは、これまで病気ひとつしたことなかったのに…と仰ることも多々ありました。

定期受診をされている方の恩恵(?)として無症候性のうちに別の疾患が見つかるということもよくあります。

特に疾患を持っておらず、年に1回の健診のために医療機関に足を運ぶ方こそ要注意なのかもしれません。

まぁ、ほとんどの方が問題ないですよ(^-^;

なかなか早期発見が困難な病気もありますが、健診の方も健康だと決めてかからずに向き合っていきたいと思います。

また、健診は定期的に受けることが何よりも大事ですよ。

健診結果にも、賞味期間のようにある程度の有効期間がありますのでご注意ください。

(福井県健康管理協会出身のけんころちゃんをお借りしました。すみません。)

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME